『アウトドア体験型の宿泊施設』を南木曽町に開業 ~2018年秋オープン予定   “農村活性化の起爆剤” に~

April 16, 2018

株式会社MENEX(本社:長野県木曽郡南木曽町、社長:岡部 統行)は、オリンピック選手ら日本の有力アスリートたちがプロデュースする新感覚の「アウトドア体験型の宿泊施設」を、南木曽町・田立地区の農村部に、2018年秋に開業することを発表させていただきます。
 築150年の古民家を“ラグジュアリーな宿泊施設”として全面改装。そこを拠点に、木曽地方の自然や文化をアウトドア・スポーツを通じて楽しんでもらう『体験型ツアー』を展開します。

 

【7つの“冒険”を体験   日本初の「エクスペディション」】

宿泊客の方々には、『7つの体験プログラム』をご用意させていただく予定です。
「川や湖でのカヌーやSUP」「渓谷地帯でのキャニオニング」「林道でのマウンテン・バイク」「古道トレッキング」「ロック・クライミング」「パラグライダー」「バックカントリー」の7種目から、季節や天候に合わせたツアーをお楽しみいただけます。(複数の組み合わせも) “日本の秘境”とも呼ばれる木曽の奥深い神秘的な大自然の中を、ツアーガイドの案内で大冒険。しかも、子供や女性や初心者でも安心・安全に参加できるものです。
 欧米では、こうしたアウトドア体験と宿泊がセットになった「EXPEDITION(探検旅行)」が観光資源として開発される中、日本では初めてともいえる本格的な試みになります。MENEXは、2030年までに、こうしたエクスペディション施設を日本各地へ10拠点ほどオープンさせていく計画です。

 

【 五輪選手らがプロデュース 日本ならではの「アウトドア観光」】

体験ツアーをプロデュースするのは、オリンピック選手など日本を代表するアウトドアスポーツのアスリートたちです。彼らが、世界を舞台に戦い、世界の大自然でプレーする中で培ってきた知識と経験を生かして、“日本の自然を生かした、日本らしいアウトドア体験”を生み出します。
 木曽地方に眠る自然をフィールド調査し、最適なプログラムやコースを設定。スポーツ経験のないお客様でも、手軽に身軽に“冒険”が楽しめるようなガイド・ツアーを作り上げていきます。日本の自然を、“眺めるもの”から“体感するもの”へと価値転換していければと思っております。
 また、海外から来られるお客様には、「日本の美しい自然を、身をもって体感する」という、これまでにない新しい観光コンテンツをアピールできると考えております。
(※ツアーのプロデュースには、現役オリンピック選手やメダリストの参画も検討中)

 

【 スポーツ・ツーリズムを地方活性化の起爆剤に】

南木曽町は、日本初の重要伝統的建造物群保存地区である「妻籠宿」で知られています。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような美しい町並みは、世界的なガイドブック「ミシュラン」において星を獲得するほどで、近年はインバウンドの外国人観光客も急増しています。しかし、その一方で、町の人口は4000人あまりと長野県でも一番少なく、「消滅可能性都市」とも言われています。(特に、農村部で人口が激減。)
今回の事業は、これまで観光資源としてほとんど注目されてこなかった“自然”を活用することで、過疎に苦しむ農村部を盛り上げる、“地方活性化プロジェクト”でもあると当社は考えております。

 
【 古民家デザイナーズ・ホテル  “星付きシェフ”が料理を開発も 】
宿泊施設も、木曽の自然や文化の魅力を存分に生かしたものになっています。
もともと地元の“豪農”が建てたという築150年の歴史的な古民家の良さを残しながら、モダンなデザイン性と機能性を加えてラグジュアリーに改装。(客室は3室を予定)
地元の特産品である木曽ヒノキを使ったお風呂(グッドデザイン賞を受賞)や、漆を使った食器など美しい工芸品も楽しめます。


 食事は、『南木曽でしか食べられないスローフード』を提供します。
田立地区の名産である「お米」や、ブランド魚である「信州サーモン」、オーガニック栽培で育てている「木曽野菜」や「山菜」「きのこ」などの地元食材をふんだんに使用。メニューの開発は、スローフードの本場イタリアから“ミシュラン星付きシェフ”を招聘して手掛けてもらう予定です。客単価は1泊2食付きで35000円から、体験ツアーが15000円からを想定しております。
(アウトドア体験は、宿泊客以外のお客様も受け入れさせていただきます。)

 
【 “エンジェル税制” で投資家を募集 】

 


 今回、株式会社MENEXは『エンジェル税制』を活用して投資家を募ります。
エンジェル税制とは、ベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です。投資額の一部が所得税から控除される上に、企業からは様々な株主優待を受けられます。MENEXに投資いただいた方には、「ホテルの無料宿泊券」「新メニュー発表会などイベントへの無料招待」「オリンピック選手とのプライベートツアー」など、様々な優待を準備しております。 


また、エンジェル税制での投資をご検討していただくために、長野・愛知・東京・大阪などで順次説明会を行っていきます。どなたでもご参加できます。

 

----------------------

問い合わせ先:広報担当 桐生

090−5547−5723
kiryu@menex.co.jp

----------------------

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

Recent Posts
Please reload

Contact

株式会社MENEX / 合同会社MENEX
連絡先:pr@menex.co.jp

Copyright (C) 2017 MENEX All Rights Reserved.